終了レポート! 「ジャグリング教室」
こんにちは。川崎市民プラザ文化事業担当です。
「夏休み子どもわくわく企画」の第4弾(最終回)として、8月6日(金曜)に「ジャグリング教室」を開催いたしました。
今回は、6月に開催した「ジャグリングステージ」(会場:市民プラザ 屋内広場)で素晴らしいパフォーマンスを披露してくださった「東京大学マラバリスタ」の皆さんを講師にお迎えしました。
2チームに分かれて、最初はジャグリングの歴史や豆知識、世界記録などをクイズ形式で学びました。
古代エジプトのお墓の壁にジャグリングをする人の絵が描かれているそうですよ。
そんな昔から親しまれていたのですね!
また、ジャグリングをしながらジョギングをする「ジョグリング」というスポーツでは、世界記録がボールを落とさずに100m走11.68秒とのこと!
この記録に参加者のみなさんも驚いていました。(ウサイン・ボルトの世界記録は9.58秒。)
「身近なものでジャグリングコーナー」では、ボール以外のものでジャグリングしたら何が違うかな?を考えてもらいました。
空のペットボトルや水が入ったペットボトル、ティッシュペーパー等、回転の速度や落ち方の違いが見ていて面白かったですね。
お家でも周りの色々なものでジャグリングしてみてくださいね。
そして、「体験コーナー」では「ボール」「シガーボックス」「ディアボロ」「デビルスティック」の4つの道具を体験してもらいました。
参加してくれた子供達の集中力がとにかく凄い!難しい技も先生からのアドバイスでメキメキ上達し、早々に難しいレベル3の技まで到達してしまった人もいましたよ!
マラバリスタの先生のお手本に都度感動しつつ、最後まで頑張ってくれました。
「またジャグリングやりたい!」という声がたくさん聞こえてきましたので、また企画できたら良いな~と思っています。
暑い中ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
川崎市民プラザ文化事業担当より