【ご利用案内】ユニバーサル対応
当館にご来館いただいたすべてのお客様が安心・快適にお過しいただける為の設備をご案内いたします。
【たちばな橋開通のお知らせ】
ゴミ焼却時に発生した蒸気を活用する配管に併設し、川崎市民プラザと橘処理センターの間に歩道橋(たちばな橋)が開通しました。
橘処理センター側にはエレベーターも併設しております。
車椅子やベビーカーを使用される方は、是非ご利用ください。
開通日:2024年4月15日(月曜)
たちばな橋開通・各門開閉時間変更のお知らせ
減免制度について
川崎市民プラザでは、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳をお持ちのご本人様は、トレーニングルーム、プール、体育館、および浴室を無料でご利用いただけます。
※ご利用にあたり介助が必要な場合、介助者も上記施設を無料でご利用いただけます。
※2023年4月に発生した漏水の影響により、浴室は現在利用を中止しております。
障害者手帳アプリ「MIRAIRO ID」(ミライロID)
「ミライロID」アプリをダウンロードし、マイナポータルを連携している方は、スタッフに画面にて手帳を表示してください。
トレーニングルーム、プール、体育館:スポーツフロントにて画面をご提示ください。
浴室:総合フロントにて画面をご提示ください。
ユニバーサル対応設備
館内トイレにはオストメイトやユニバーサルシートを設置したトイレがあります。
・車椅子対応トイレ:1階2か所、2階1か所、3階1か所、地下1階1か所
ユニバーサルトイレ内
・オストメイト:1階1か所ユニバーサルトイレ内
・ユニバーサルシート:1階1か所ユニバーサルトイレ内
障害者用駐車場
中央駐車場のバス停に近い場所と西駐車場に障害者用駐車場が各2台分あります。
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをご提示頂だければ無料となります。
エレベーターでのご入館・館内移動ルート
車椅子貸し出し
総合フロントとスポーツフロントにて車椅子の貸し出しを行っております。
各フロントにてお申し出ください。
ご案内サポートタブレット
1階総合フロントでは、タブレット端末によるコミュニケーションサポートを行っております。
【サポート機能】
・SpeechCanvas
手書きで会話をサポートします。
提供元:国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)
・筆談ボード
手書きで会話をサポートします。
販売元:taichi nakazono
・えこみゅ
絵カードと音声で会話をサポートします。
提供元:株式会社LITALICO
・こえとら
定型文、手書きを読み上げて会話をサポートします。
販売元:FEAT Limited
・Vosual
音声を文字に起こして会話をサポートします。
提供元:takashima noboru
・かなトーク
文字を読み上げて会話をサポートします。
提供元:ASTRO INC.
・Google翻訳
外国語での会話を日本語の音声と文字に変換して会話をサポートします。
対象言語:中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、英語、ベトナム語、ネパール語、ヒンディー語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語、スペイン語、日本語
提供元:Google LLC
アンケートご協力のお願い
以下より、ユニバーサル対応に関するアンケートにご協力をお願いいたします。